Archive | 地域創生

伊万里のおすすめスポットを紹介♪~納涼花火大会編~

こんにちは!8月の時期になると、夏の楽しみの一つである、花火大会が様々な場所で開催されますね!

今回は、伊万里市で「どっちゃん祭り」の時期に合わせて開催される、伊万里納涼花火大会についてご紹介したいと思います!

 

◆2500発の花火が空を彩る!伊万里納涼花火大会!◆

 

伊万里納涼花火大会は、毎年8月頭、伊万里市内で行われる「どっちゃん祭り」の時期とほぼ同時期に開催される花火大会です!今年(2016年)は、「どっちゃん祭り」が8月7日に開催されたので、花火大会はその前日の6日に開催されました。

この時期になると、毎年2万5千人近くの人が押し寄せ、伊万里に打ち上がる2500発の美しい花火を見上げて過ごします。場所によってはこんな花火が見られるかもしれません!

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, 伊万里, 地域創生伊万里のおすすめスポットを紹介♪~納涼花火大会編~ はコメントを受け付けていません。

伊万里のおすすめスポットを紹介♪~大川内山編~

こんにちは!NPO法人学生ネットワークWANのスタッフです!久しぶりの更新となってしまいました。

私たちはここ最近、去年に引き続き”地方創生”を軸に、佐賀県伊万里市を中心とした地域の情報発信のお手伝いをしながら、伊万里市をもっと知ってもらうためにはどうしたらよいのか試行錯誤しながら活動しています。

その活動の一環で、先日8月6日(土)~8月8日(月)まで、留学生5名(中国人2名、ベトナム人2名、フランス人1名)の参加者を呼び集め、テスト版”伊万里インバウンド観光体験会”を企画し、みんなで伊万里市に行ってきました!

 

13924966_1052538934826416_7554797418336298149_n

<ツアーに向かうバスの中での1枚>

 

ここでは、その”伊万里インバウンド観光体験会”の中で訪れたスポットを順番にご紹介したいと思います!気になるスポットがありましたら、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, 伊万里, 出張報告, 地域創生伊万里のおすすめスポットを紹介♪~大川内山編~ はコメントを受け付けていません。

なぜ、今地方創生が必要なのか…??

こちらのページでは、第2回地方行政ICTフォーラム九州に因んで、
どうして、今、地方創生が必要とされているのか」を述べていきたいと思います。

大学院システム情報科学研究院 情報知能工学部門 教授 システムLSI研究センター センター長 福田晃氏
「日本のICTリソース分布調査レポート」(2015年7月31日)によると、主に2つの理由が挙げられています。

 

  1. 人口減少
  2. 東京一極集中

 

これらの理由は皆さま、良くお分かりだとは思います。
ですが、改めて詳しく述べていこうと思います。

 

◆人口減少の現状とは…??◆

 

Read the full story

Posted in メンバーコラム, 地域創生なぜ、今地方創生が必要なのか…?? はコメントを受け付けていません。

まちはチームだ!第2回地方行政ICTフォーラム九州

 
こんばんは。
NPO法人学生ネットワークWANの鶴田です。
 
 
最近、政府により、「まち・ひと・しごと創生本部」が
設立されたのをご存知でしょうか?
 
 

◆「まち・ひと・しごと創生本部」とは…??◆

 
 
「まち・ひと・しごと創生本部」とは、人口急減・超高齢化という
我が国が直面する大きな課題に対し政府一体となって取り組み、
各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生できるよう、
設置されたものです。
 
つまり、現在、地方が注目されており、地方創生という考えのもと、
政府をも関わりだしているということです。

 
けれども「地方創生」と言われても、実際にどのようなことが行われているのか…
それは、その地域の方もしくは地域に入り、地域において地方創生を考えている方々
そのような方々しかわかりにくいことかもしれません。

  • 現在、どのようなことが行われているのか知りたい方
  • 今後地方創生に何かしらの形で関わりたい方
  • 現在地方にしかけている方々に話を聞いてみたい方

そのような方々にとって有益な機会になるであろう「地方行政ICTフォーラム九州」という
イベントが先日(18日~19日)、福岡で開催されました。
 
 
「地方」に最近興味があり、地方に関係した働き方、活動などを知りたいと思い、
私、鶴田はこのフォーラムに参加者の1人として参加してきました。
 
 

地方行政フォーラム①

《地方行政ICTフォーラム九州のチラシ》

 
 
Read the full story

Posted in イベント, インタビュー, 地域創生まちはチームだ!第2回地方行政ICTフォーラム九州 はコメントを受け付けていません。

本日開催!学生による地域創生を考えるワールドカフェ

 

 

11825953_134416686896977_1604013048652026692_n (1)

事前に視察に伺った福岡の学生たち

 

学生視点の動画や写真を用いながら、地方における情報発信のあり方について考えるイベントが開催されます。
ワールドカフェを通じて、地方創生のためのアイディアを学生間で出し合いましょう!

 

■地域創生のための国家プロジェクトが始動

 

 

 

みなさんは「まち・ひと・しごと創生本部」をご存知ですか?

「魅力あふれる地方を創生し、地方への人の流れをつくる」ことを目標に掲げた内閣の重要政策の1つです。
の国の流れにのって、若者の視点から「地方創生」について考えてみたいと思い、ワールドカフェの開催を決めました。

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, イベント, 伊万里, 地域創生本日開催!学生による地域創生を考えるワールドカフェ はコメントを受け付けていません。

どっちゃん祭りの催し~女神輿~

引き続き、伊万里出張の報告を兼ねた、
レポートです!

本日のレポートは、伊万里に夏本番を告げる
どっちゃん祭り」の中でも
華となるであろう、「女神輿」についてです!

今年のどっちゃん祭りは、昨年の雨天中止により、
2年ぶりの開催となったようです。

 

女神輿②

<女神輿のクライマックス>

 

そもそも、「どっちゃん祭り」とは??

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, 伊万里, 出張報告, 地域創生どっちゃん祭りの催し~女神輿~ はコメントを受け付けていません。

知る人ぞ知る秘境~大野神社~

 

8月2日の伊万里視察では、さまざまなところを訪問させていただきました。
引き続き、その報告を兼ねた、レポートです!

今回は、知る人ぞ知る秘境と言われている「大野神社」についてご紹介します!!

 

大野神社①

 

 

 

 

 

 

 

 

伊万里市の大野岳にある、大野神社ですが…、ご存知の方はいらっしゃるのでしょうか??
私たちも向かいながら、中々見つけることができず、地元の方に
伺いながら向かったわけですが、地元の方も知らないほどでした。

…ですが、よく見ると、『道の駅伊万里ふるさと村』からも拝めることができるそうです!

 

 

では、大野神社はどこにあるのでしょう?

歴史のありそうな棚田と住宅街を走っていると、8合目あたりで、いきなり苔むした鳥居が見えてきます。
それが知る人ぞ知る、『大野神社』です!

Read the full story

Posted in 伊万里, 出張報告, 地域創生知る人ぞ知る秘境~大野神社~ はコメントを受け付けていません。

大人も学生も楽しめる広大な敷地・伊万里ファミリーパーク!

引き続き、伊万里出張レポートです。

 

過去のレポートは下記をチェックしてみてください!
佐賀県伊万里を学生たちでもっと元気にしたい!
浴衣で散策♬風情あふれる伊万里焼の街、大川内山
この夏行きたいイマリンビーチ!日本の海水浴場88選にも
今回とりあげるのは

伊万里ファミリーパーク!!

11224516_134308830241096_2638825431411991083_n

 

別名いまり夢みさき公園とも呼ばれ、中心市街地から約10kmの場所に位置し、近くには
イマリンビーチなどの海洋レクリエーション施設があり、海と山に囲まれた風光明媚な自然豊かな公園です。

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, 伊万里, 出張報告, 地域創生大人も学生も楽しめる広大な敷地・伊万里ファミリーパーク! はコメントを受け付けていません。

この夏行きたいイマリンビーチ!日本の海水浴場88選にも

引き続き、伊万里視察のレポートです!!

第2弾はいまりんビーチ!!

いまりんビーチとは
海洋レクレーション基地として、人工海浜のほか、
緑地や遊歩道などが整備された風光明媚な海水浴場です。

この日はとても晴れていて暑く、絶好の海日和でした。

11823901_1622011371409835_2127666726_n

透き通った海は、飛び込みたくなります!

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, 伊万里, 出張報告, 地域創生この夏行きたいイマリンビーチ!日本の海水浴場88選にも はコメントを受け付けていません。

浴衣で散策♬風情あふれる伊万里焼の街、大川内山

こんにちは。

私たち、NPO法人学生ネットワークWANは伊万里のまちの地域創生を支援するため、
8/1~8/2まで大学生5名が佐賀県の伊万里市に視察に行ってきました!

レポート第1弾では、伊万里と言えば”伊万里焼”でおなじみ、
風情あふれる”大川内山”に行ってきました!

 

浴衣での訪問もおススメ♪

Read the full story

Posted in 出張報告, 地域創生浴衣で散策♬風情あふれる伊万里焼の街、大川内山 はコメントを受け付けていません。

佐賀県伊万里を学生たちでもっと元気にしたい!

こんばんは。

NPO法人学生ネットワークWANはみんなのやりたいを応援するという活動方針で
現在は地域の応援もしています。

以前、沖縄に伺いましたが、
今回は佐賀県の伊万里です!!

伊万里といえば伊万里焼や伊万里牛が思い浮かぶ方が
多いと思います。

 

 

Bowl_2,_Imari_ware,_Edo_period,_17th-18th_century,_stormy_seascape_design_in_overglaze_enamel_-_Tokyo_National_Museum_-_DSC05316

色鮮やかな伊万里焼は海外観光客にも大人気です。

s_002b

最高級・黒毛和牛にはうっとりさせられます。

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, 出張報告, 地域創生佐賀県伊万里を学生たちでもっと元気にしたい! はコメントを受け付けていません。