Archive | NPO法人学生ネットワークWAN

伊万里のおすすめスポットを紹介♪~納涼花火大会編~

こんにちは!8月の時期になると、夏の楽しみの一つである、花火大会が様々な場所で開催されますね!

今回は、伊万里市で「どっちゃん祭り」の時期に合わせて開催される、伊万里納涼花火大会についてご紹介したいと思います!

 

◆2500発の花火が空を彩る!伊万里納涼花火大会!◆

 

伊万里納涼花火大会は、毎年8月頭、伊万里市内で行われる「どっちゃん祭り」の時期とほぼ同時期に開催される花火大会です!今年(2016年)は、「どっちゃん祭り」が8月7日に開催されたので、花火大会はその前日の6日に開催されました。

この時期になると、毎年2万5千人近くの人が押し寄せ、伊万里に打ち上がる2500発の美しい花火を見上げて過ごします。場所によってはこんな花火が見られるかもしれません!

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, 伊万里, 地域創生伊万里のおすすめスポットを紹介♪~納涼花火大会編~ はコメントを受け付けていません。

伊万里のおすすめスポットを紹介♪~大川内山編~

こんにちは!NPO法人学生ネットワークWANのスタッフです!久しぶりの更新となってしまいました。

私たちはここ最近、去年に引き続き”地方創生”を軸に、佐賀県伊万里市を中心とした地域の情報発信のお手伝いをしながら、伊万里市をもっと知ってもらうためにはどうしたらよいのか試行錯誤しながら活動しています。

その活動の一環で、先日8月6日(土)~8月8日(月)まで、留学生5名(中国人2名、ベトナム人2名、フランス人1名)の参加者を呼び集め、テスト版”伊万里インバウンド観光体験会”を企画し、みんなで伊万里市に行ってきました!

 

13924966_1052538934826416_7554797418336298149_n

<ツアーに向かうバスの中での1枚>

 

ここでは、その”伊万里インバウンド観光体験会”の中で訪れたスポットを順番にご紹介したいと思います!気になるスポットがありましたら、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, 伊万里, 出張報告, 地域創生伊万里のおすすめスポットを紹介♪~大川内山編~ はコメントを受け付けていません。

福岡市《大学生限定》第4回ビジネスチャレンジ事業”ビズチャレ”開催!!

****6月5日(金)エントリー締め切り****

独自でビジネスをされてみたい方、何かにホンキでとりくみたい方を対象に、

”大学ネットワークふくおか”さん主催の第4回ビジネスチャレンジ事業(“ビズチャレ”)が開催されます。

ワークショップでは、中小企業診断士のアドバイザーさんからのサポート、

さらに活動費用として、最大20万円が支給されます!

[対象者]
・将来ビジネスをやってみたい、商品開発・販促などご自身の考えるビジネスプランをお持ちの方
・何かに本気でとりくみたいと考えている大学生

[受けられるサポート]
・中小企業診断士による活動バックアップ
・活動費最大20万円支給

[日時]
1回目:5月14日(土)14:00-17:00
2回目:5月21日(土)14:00-17:00

[場所]
福岡市役所15階講堂

[内容]
第1回: ビジネスチャレンジセミナー
(ビジネスアイデア抽出・分析ワークショップ)
第2回: ビジネスプラン作成セミナー
(ビジネスアイデア練り上げるワークショップ)

[申し込み方法]
・Facebookページ 「大学ネットワークふくおか」
・メール “d.n.fukuoka@gmail.com”
*本文に希望日時・氏名の記入をお願いします。

[お問い合わせ]
〒810-8620
福岡市中央区天神一丁目8-1 福岡市経済観光文化局 創業・大学連携課内
TEL:092-711-4637
FAX:092-711-4354

ビジネスチャレンジ事業Facebookページ:
https://www.facebook.com/events/198173470570070/

この機会にぜひ、ご参加ください!!

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, イベント, キャリア, スキルアップ福岡市《大学生限定》第4回ビジネスチャレンジ事業”ビズチャレ”開催!! はコメントを受け付けていません。

課題解決ワークショップ&2016年度プロジェクト説明会(BizShip/WAN)

248488_1006660582754014_8709647275107205025_n

NPO法人学生ネットワークWAN㈱BizShipの説明会が

2016年4月4日(月)19:00~21:00、

ibbビル セミナー室(福岡県 福岡市福岡市中央区天神2-3-36 ibb福岡ビル6F)で

開かれます。

WANやBizShipは2016年ともに活動する

メンバーを随時募集中!!!

お時間ある方はぜひ、お越しください。

詳しくはこちらから↓↓↓

https://www.facebook.com/events/1515744388730558/

Posted in BizShip, NPO法人学生ネットワークWAN課題解決ワークショップ&2016年度プロジェクト説明会(BizShip/WAN) はコメントを受け付けていません。

残暑お見舞い申し上げます

 

いつもガクログをご覧の皆さまへ

残暑お見舞い申し上げます。

いつもお世話になっております。

NPO法人学生ネットワークWANの吉川です。

まだまだ暑い日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
日頃から当団体を応援してくださっている皆さまに、
ニュースレター夏号が発刊されたことをお知らせします。

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN残暑お見舞い申し上げます はコメントを受け付けていません。

夢と出会うきっかけがここにある。-みんなの夢セミナー-

先日、福岡で開催された”みんなの夢セミナー“に、

NPO法人学生ネットワークWANスタッフ数人が参加してきました!

みんなの夢セミナーとは,来年の2月に開催される

みんなの夢AWARD”の参加希望者のためのセミナーのこと。

学生、社会人を対象に夢の見つけ方、今後の
人生プランを共にワークショップや講演を通じて考えていくという内容でした。

 

 

夢アワードの紹介で幕開け!

 

 

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, イベント, スキルアップ夢と出会うきっかけがここにある。-みんなの夢セミナー- はコメントを受け付けていません。

本日開催!学生による地域創生を考えるワールドカフェ

 

 

11825953_134416686896977_1604013048652026692_n (1)

事前に視察に伺った福岡の学生たち

 

学生視点の動画や写真を用いながら、地方における情報発信のあり方について考えるイベントが開催されます。
ワールドカフェを通じて、地方創生のためのアイディアを学生間で出し合いましょう!

 

■地域創生のための国家プロジェクトが始動

 

 

 

みなさんは「まち・ひと・しごと創生本部」をご存知ですか?

「魅力あふれる地方を創生し、地方への人の流れをつくる」ことを目標に掲げた内閣の重要政策の1つです。
の国の流れにのって、若者の視点から「地方創生」について考えてみたいと思い、ワールドカフェの開催を決めました。

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, イベント, 伊万里, 地域創生本日開催!学生による地域創生を考えるワールドカフェ はコメントを受け付けていません。

どっちゃん祭りの催し~女神輿~

引き続き、伊万里出張の報告を兼ねた、
レポートです!

本日のレポートは、伊万里に夏本番を告げる
どっちゃん祭り」の中でも
華となるであろう、「女神輿」についてです!

今年のどっちゃん祭りは、昨年の雨天中止により、
2年ぶりの開催となったようです。

 

女神輿②

<女神輿のクライマックス>

 

そもそも、「どっちゃん祭り」とは??

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, 伊万里, 出張報告, 地域創生どっちゃん祭りの催し~女神輿~ はコメントを受け付けていません。

大人も学生も楽しめる広大な敷地・伊万里ファミリーパーク!

引き続き、伊万里出張レポートです。

 

過去のレポートは下記をチェックしてみてください!
佐賀県伊万里を学生たちでもっと元気にしたい!
浴衣で散策♬風情あふれる伊万里焼の街、大川内山
この夏行きたいイマリンビーチ!日本の海水浴場88選にも
今回とりあげるのは

伊万里ファミリーパーク!!

11224516_134308830241096_2638825431411991083_n

 

別名いまり夢みさき公園とも呼ばれ、中心市街地から約10kmの場所に位置し、近くには
イマリンビーチなどの海洋レクリエーション施設があり、海と山に囲まれた風光明媚な自然豊かな公園です。

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, 伊万里, 出張報告, 地域創生大人も学生も楽しめる広大な敷地・伊万里ファミリーパーク! はコメントを受け付けていません。

この夏行きたいイマリンビーチ!日本の海水浴場88選にも

引き続き、伊万里視察のレポートです!!

第2弾はいまりんビーチ!!

いまりんビーチとは
海洋レクレーション基地として、人工海浜のほか、
緑地や遊歩道などが整備された風光明媚な海水浴場です。

この日はとても晴れていて暑く、絶好の海日和でした。

11823901_1622011371409835_2127666726_n

透き通った海は、飛び込みたくなります!

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, 伊万里, 出張報告, 地域創生この夏行きたいイマリンビーチ!日本の海水浴場88選にも はコメントを受け付けていません。

佐賀県伊万里を学生たちでもっと元気にしたい!

こんばんは。

NPO法人学生ネットワークWANはみんなのやりたいを応援するという活動方針で
現在は地域の応援もしています。

以前、沖縄に伺いましたが、
今回は佐賀県の伊万里です!!

伊万里といえば伊万里焼や伊万里牛が思い浮かぶ方が
多いと思います。

 

 

Bowl_2,_Imari_ware,_Edo_period,_17th-18th_century,_stormy_seascape_design_in_overglaze_enamel_-_Tokyo_National_Museum_-_DSC05316

色鮮やかな伊万里焼は海外観光客にも大人気です。

s_002b

最高級・黒毛和牛にはうっとりさせられます。

Read the full story

Posted in NPO法人学生ネットワークWAN, 出張報告, 地域創生佐賀県伊万里を学生たちでもっと元気にしたい! はコメントを受け付けていません。

メンバーコラム「日本が世界に誇れる国になれますように。」by relay of life stock

メンバーコラム
「日本が世界に誇れる国になれますように。」

奇麗ごとを言っているわけではありません。
日本という国は模倣という性格があります。良いところでもあると思いますが、悪い面も非常にある。

例えば、新しいクリエイティブな論文が出てくると、重箱の隅のようなデータに少し変な点があれば、その発想や実験の意義を含めて全てを「意味がない」とする空気。弊害しかない。

また「日本はガラパゴス化している」という意見に対し、「技術は優れている、誇るべきものだ。世界の方が遅れていて、世界も今日本を評価し始めている。」というものがあります。

・・・続きはこちら

Posted in NPO法人学生ネットワークWANComments (0)

メンバーコラム「友達の喜び」 by Relay of Life Stock

メンバーコラム。「友達の喜び」
この前読んだ詩集の中から感動したところを抜き出しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
友達と話しして、
話がはずんで来て、
二人の心が、
ぴったり、ぴったり、あって、
自ずと涙ぐむ時、
人は何者かにふれるのだ。
何者かに。

武者小路実篤詩集より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・続きはこちら

Posted in NPO法人学生ネットワークWANComments (0)