Tag Archive | "イベント"

女性にプログラミングのきっかけを!九州発上陸”Rails Girls”


 

次世代のビジネスパーソンの必須スキルは「プログラミング」

 

ビジネス・ブレークスルー大学学長の大前研一氏が、今後「英語」「IT(プログラミング)」「財務」が重要になると提唱していることは有名な話ですよね。

『私はかねてから「英語」「IT」「財務」がビジネスマンの必須スキルだと提唱し続けてきた』と語るビジネス・ブレークスルー大学学長の大前氏。"引用記事:http://president.jp/articles/-/7231"

『私はかねてから「英語」「IT」「財務」がビジネスマンの必須スキルだと提唱し続けてきた』と語る。”引用記事:http://president.jp/articles/-/7231″

 

今回は、そんな現代に生きる女性を応援するグローバルなコミュニティ「Rails Girls」をご紹介します。

Read the full story

Posted in IT活用, イベント, スキルアップ女性にプログラミングのきっかけを!九州発上陸”Rails Girls” はコメントを受け付けていません。

【これからのキャリアを考える】イベントレポート!


5月25日(月)@天神仕事基地

 

天神仕事基地







本イベントは<就活をしていない・就活をしない>学生を中心に、

東京の学生にもお越し頂き、今までの「就活」に対する

スキルアップ講座とは異なる【これからのキャリアを考える】場としました。

そもそも、このイベントの企画に至った背景は、

大学卒業後に民間企業への就職を考えている学生にとって「自己分析」を通じて、

自分の過去を振り返る機会、夢や目標を明確にし、

どのように実現させていくかを考える機会は多いけれども、

大学院に進学予定の学生や、専門的な分野(医学や法学など専門性の高い分野を専攻)で

働くことを考えている学生の場合はどうだろうか、、、

特に、ライフイベント(結婚、妊娠、出産等)が多く待ち受けている女子学生にとって、

夢や目標の実現可能性を高めるためにも、人生設計に取り組む機会は

とても貴重だと考えていても、なかなか無い現状にあるんじゃないか、、、

このように考えた結果、私たちは今回、「就職活動をしていない」学生向けに

自分のこれからの人生を考える場を設けることを目的にイベントを実施することとなりました。

イベント開催時間となり、会場の天神仕事基地の1フロアが満員となり、

イベントが始まりました。始まりは司会の中村の、冗談を含む開催趣旨の説明。

11264379_663506990460037_1790303373_n

≪開催趣旨を説明する司会の中村≫

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、席を移動してもらい、友人ではないほぼ初対面の人と

一緒のグループになってアイスブレイクが始まりました!

どの席も笑いが飛び交っていたり、とても良い雰囲気の中、

実際のキャリアを考えるワークへ移りました。

ワークの最中は、アイスブレイクの最中の笑いある雰囲気とは異なり、

同じ会場とは思えないほど、みなさん真剣に自分のキャリアを考え、

過去の自分を振り返り、将来自分がどうしたいのか、そのために、なにをすべきなのか、

個人で考えていました。その後、今回の「これからのキャリアを考える」イベントにおいて、

非常に重要な意味を持つ、自分以外の人との考えをシェアの時間でした。

自分とは違う考え・価値観を持つ人と考えのシェアを行うことで、

「自分はこう思ってたけど、ほんとはこうだったんだ!」という新たな発見を見つけることが

出来たようです。時間が過ぎても熱が冷めないほど、会場は熱中していました。

 

11291854_909475432443636_1472826319_n

≪ワーク中、シェアを行う参加者≫

 

 

 

 

 

 

 

全体のワークが終わり、イベントも終盤。

司会の中村より、「全体で本日の感想、気付きを言って頂ける人!」と投げかけたところ、

通常のイベントではあまり見ることのない、多くの人からの挙手が。

全体発表の場でも、「人からの意見や考え方が聞けて、自分の考え方、視野が広がった」など

本イベントを通じて、自分のキャリアを考えるだけでなく、無意識のうちに、

人のキャリアの考え方を広げるという自分にとっても相手にとっても有益な

「これからのキャリアを考える」という場を作ることができたのだと思っています。

 

11272766_662585453885524_880778360_n

≪感想を述べる参加者≫

 

 

 

 

 

 

 

これからもWANは「就活」だけに特化するのではなく、

スローガンであるみんなのやりたい」を応援するべく、

さまざまなきっかけ(スキルアップ講座・交流の場・キャリアを考える場など)を作っていきます!

今後もいろいろな有益な情報を発信していきますので、どうぞお楽しみに!!

 
集合写真







※ここで1点告知!!※



今回、イベントを企画・運営したNPO法人学生ネットワークWANでは

新メンバーの募集を行っております。こういったキャリアを考える場や

就活に役立つスキルアップ講座など、参加者としてではなく、

私たちと創り上げていきたい方!また、WANの活動に興味ある方!

http://kg-wan.net/

上記WANのHPよりお問い合わせ頂ければ、こちらからご連絡いたします!

6月には説明会も実施します!詳しくはWANのFBページにてお知らせいたします(^o^)/!

Posted in イベント, キャリア【これからのキャリアを考える】イベントレポート! はコメントを受け付けていません。

【学生団体紹介】Q-con


15918_456085924427845_1654839908_n

 

 

▼団体名

Q-con

 

▼団体紹介

私たちQ-conは、

「九州のつながりと発展」・「九州の温度を3℃上げる団体」

を掲げ、九州から社会を変革すべく志を持った学生を

創出・支援するために活動している団体です。

Read the full story

Posted in インタビュー【学生団体紹介】Q-con はコメントを受け付けていません。

【学生団体紹介】九州シェイク


1900107_262814493882068_306108426_n

 

 
CHARRENGE&IMPRESSIVE

九州中に大きな感動を!

 

▼団体紹介

九州シェイクとは、

〜Tremble imppressed to mind〜 九州中を感動で震わせるというコンセプトを掲げた、

大規模音楽フェスを行う学生団体です。これからの日本を背負っていくのは、

間違いなく我々20歳前後の若者です。しかし、ゆとり世代などと蔑まれているのが現状です。

そんな状況を打破すべく、多くのことを学び、実践し、これからの日本を背負っていけるような

強い意志と行動力をもった人間となることを目標として普段は勉強し

仲間達と日々切磋琢磨しています。そして、日頃学んだことを活かして、

「九州シェイク」という大規模音楽フェスを行っています。

活動しているメンバーは福岡の大学生を中心とした20歳前後の若者です。

私達は、個々の成長はもちろんのこと、高いホスピタリティーの精神で、

ご来場頂いたお客様を最高の笑顔にするということも目標としており、

九州シェイクを通して行われる数々の挑戦と努力を繰り返していく姿勢は、

多くの若者に夢と希望を与えるきっかけとなっており、

九州を代表するイベント団体として、名を馳せています。

10460325_371692049660978_7904894929368014742_n

 

 

Read the full story

Posted in インタビュー【学生団体紹介】九州シェイク はコメントを受け付けていません。

【学生団体紹介】AFFECT FUKUOKA


 

header-AF2-1024x239

 

 

 

▼団体紹介

”大学生に新たな選択肢や人との出会いの場を創出する”

 

”やりたいをできるに”

 

私たちは、福岡県内の大学(福岡大学・九州大学・西南学院大学・中村学園大学・

福岡女学院大学・福岡女子大学・筑紫女学園大学)を中心としたメンバーで

構成された学生団体”AFFECT FUKUOKA(アフェクトフクオカ)”です。

 

団体理念は『Create your Campus life』

 

あの時知らなかったから選べなかった選択肢があったり

「大学生に出来るわけがない」と思って諦めてしまう方も多いと思います。

そんな方々がもう一歩を踏み出す触媒のような存在になれたらと考えています。

それは、たくさんの学生団体に触れられる「合同新歓」だったり、

初めて会った人たちとの「宿泊型の野外活動」、ちょっと真面目に「セミナー企画」

たくさんの学生が日ごろの活動成果をステージやブースで見せ合う「大学園祭」

800人にも及ぶ「BBQ」だったりとその年のスタッフで様々変わってきました。

私たちの活動に触れた方々が少しでも新たな選択肢人との出会いに触れられたり、

大学生活の充実に繋がっていればと思っています。

2014年春 学生団体合同新歓

Read the full story

Posted in インタビュー【学生団体紹介】AFFECT FUKUOKA はコメントを受け付けていません。

おもしろいことやっちゃい隊



もしろいことやっちゃい隊








▼活動紹介

こんにちは!

おもしろいことやっちゃい隊 隊長の岡本翔です!

この団体は2014年12月17日に誕生しました。

なぜこの団体を創ったのかというと、この団体の代表である僕が

もっとおもしろいことをやりたいと思ったからです。

おもしろいことやっちゃい隊の主な活動は、新しい遊びを生み出して

多くの人と楽しむことです。

そこでおもしろいことやっちゃい隊を企画と隊員に分けました。

企画がやることは、三ヶ月に一回の遊びに向けて既存にない遊びを

生み出すことです。その遊びを第三者に告知、集客します。

そして、隊員を含めた大勢で楽しんじゃいます。

隊員は企画が創った遊びを一早く知ることができます。

モットーの0→1は企画が新しい遊びを生み出すという意味です。

×∽は参加者次第で楽しさは無限大という意味です。

皆で楽しみましょう!

▼活動内容

主な活動は既存にない遊びを生み出し、第三者に告知、

集客して大人数で楽しむことです。この団体は企画と隊員に分かれています。

新しい遊びを生み出すのは企画です。ここで新しい遊びを生み出すまでの

過程について説明します。ペースは三ヶ月に一回、年に三回です。

企画メンバーが12人、遊びを行う日が6月末だとします。

まず、4月の頭に12人が集まります。そこでクジにより四人一組のチームを

三つ作ります。また、今回のテーマを一つ決めます。

テーマは社会問題だったりします。最初の二ヶ月はこのチームで

0→1を生み出してもらいます。そして、6月の頭にもう一度12人が集まり、

各チームで生まれた遊びをプレゼンしあいます。その後三つの遊びを組み合わせ

一つの遊びにします。六月末の本場までに隊員と協力して集客します。

これが、主な活動です。他にもおもしろいことならなんでも大丈夫です。

最近では受験生に手書きのメッセージが入ったキットカットを天神や久留米で配りました。

とにかく皆で楽しみましょう!

▼詳細

▼団体名:おもしろいことやっちゃい隊

▼代表者名:岡本翔

▼活動場所:福岡後々全国

▼活動人数:無限大

▼FBページ:http://urx.nu/hkhu

▼キャッチコピー:0→1×∽ 可能性は無限大

(掲載日:2015年1月14日)

Posted in インタビューおもしろいことやっちゃい隊 はコメントを受け付けていません。

[10/20]見えないからこそ、見えてくる。 私のやりたいことと、九州の新しい未来


レゴ®シリアスプレイ」45487_523116184441792_1963750355_n
米国マイクロソフトや、NASAが採用している
ブロックを使用するラーニングの手法です。

見えないからこそ見えてくる。…
私達学生の、曖昧な未来、曖昧な可能性。

私達の未来は九州の未来につながっています。
自分のことだけ内向きに考えるのではなく、
多様な視点で考え抜けば
見えないものが見えてきます。

当日は、参加者同士、ブロックで作品を創りながら、
真剣に遊び、見えないものを見てください!

見えないものが見えれば、
「これから何をすれば、自分のやりたいことが実現するのか」
まで考えつきます。

当日、ワークショップ終了後は、
次世代型インターンシップBizShipの
参加学生募集説明も行います。

やりたいことを見つけたい!
やりたいことを語りたい!
学生の方々のご参加をお待ちしています。
お誘いあわせの上、ふるってご参加ください。

これだけは、お伝えしておきたいのですが、
「普段見えないものが見えてくる」
これが、レゴ®シリアスプレイを活用した
ワークショップの凄さです。

<概要>
【日時】10月20日(日)
【受付】12:30~
【時間】13:00~17:00
【場所】FutureStudio大名+
(福岡市中央区大名2-8-18 天神パークビル4F)
http://futurestudioganrin.com/access/
【料金】¥2,000 当日受付にてお支払ください。
【主催】NPO法人学生ネットワークWAN
【定員】24名
【対象】大学生、専門学校生

<当日のタイムスケジュール>
第一部 13:00~16:15
レゴ®シリアスプレイを活用したワークショップ
(15分間休憩)
第二部 16:30~17:00
BizShip参加学生募集案内

Posted in BizShip, イベント, キャリアComments (0)

[7/18][ビジップ]社会人準備講座 〜サラリーマンではなくビジネスマンになろう!〜 in大分!


Bizship皆さんこんにちは!

さて突然ですが、皆さんは『ビジネスマンとサラリーマン』の違いを説明できますか?

ビジネスマンは自分で仕事を創り、サラリーマンは会社から与えられた仕事を行うというイメージを僕は持っています。どちらが良くてどちらが悪いという訳ではありませんが、何となくビジネスマンになりたいと思っています。

就職活動で考えるとどこか与えられた場と期間で僕たち大学生は就活を行っているという印象もあります。

就活を目の前にして漠然とした不安を感じてる3年生

内定をもらいホッと一息ついている4年生
もしくは早速 同期と差をつけたいと燃えている4年生
就職活動に漠然とした疑問をもっている3・4年生

まだまだ働くなんて意識したこと無いって1・2年生

様々だと思います。

今回の社会人準備講座では『ビジネスを創る』ビジネスマンの働き方を中心に参加者の皆さんと考えたいと思っています。

【これからの社会人の必要なこと〜必要とされる人材とは〜】

というのをテーマに、ビジネスマンの育成コンサルタントとして全国で活躍されているファシリテーターをお招きして講座を開催します。 現在の社会情勢、これからのビジネスなどに触れていただきながら、今後社会で求められる人材の姿についてお話して頂きたいと思っております。

今回は参加者でのグループワークを通じて多くの気づきを生み出し、翌日からの行動に移していただける機会を提供したいと思っています。

以下がイベント詳細です。

==============================
【日時】2013年7月18日(木) 18:00〜
【会場】大分国際交流会館
〒874-0926 大分県別府市京町11-8
TEL:0977-73-5050
FAX:0977-73-5055
【内容】オリエンテーション
参加者によるグループワーク
フィードバック
インターンシップ(Bizship)について
【参加費】無料
【定員】30名
【懇親会について】講座修了後に会場近くで懇親会なども行いたいと考えています。是非、ご参加ください^^

==============================
[ビジップ]
ビジップ(BizShip)とは、ソーシャルメディアを活用して学業とビジネスにおける成功体験を両立させるための次世代インターンシップの新しいプログラムになります。
このプログラムを全国展開していくため、各地でセミナーを開催していきます。(東京大学、佐賀大学、北海道大学、北九州市立大学、九州大学、福岡大学、熊本大学で開催済み、今後は東北大学、京都大学、大阪大学、などで開催予定)
==============================
〈講師紹介〉
【講師】森戸裕一
ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役社長
一般社団法人 日本中小企業情報化支援協議会 代表理事
NPO法人 学生ネットワークWAN 理事長
サイバー大学 教授
2002年に創業し全国の中小・中堅企業を中心に人材採用、人材育成、情報化支援などの経営支援に関わる分野で全国でも群を抜く実績を誇るコンサルタント。

Posted in BizShip, イベントComments (0)

[7/16]地域ファンディングを活用した地産他消ビジネスの創り方  〜佐賀の逸品を世界に認めてもらうためのネットビジネスの立ち上げ手順〜


佐賀のモノやヒトの良さを最大限に発揮するビジネスの創り方について企業向けのセミナーを開催いたします。

〈内容〉
◇地域資源を最大限に活かし、ソーシャルメディアと融合した「地産他消」の新たなビジネス展開の可能性
◇ビジネスという領域に大学生が入り込むことに対する新たな可能性
◇クラウドファンディングを活用したビジネスモデル
————————————————————–
■日時:2013年7月16日(火)18:30~20:30
■場所:佐賀市呉服元町7-3 ゆっつら~と館
■対象:一般企業の方々、新規ビジネス立ち上げを考えている方
■参加者:40名
■参加費:無料
■講師:ナレッジネットワーク株式会社 森戸裕一
■主催:ナレッジネットワーク株式会社
■交流会:セミナー終了後に近くの居酒屋で簡単な交流会を開催をいたします。講師もまじえて意見交換をしましょう。(会費:実費)
————————————————————–

講師紹介:森戸裕一
ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役社長
ネットショップ能力認定機構 事務局長
一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会 代表理事
サイバー大学 教授

各種研修・セミナ・講演を通して、企業のIT化支援、人材育成支援、採用支援を全国で行う。一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会の代表理事に就任後、7月からはネットショップ能力認定機構の事務局長に就任予定。全国各地で創業以来2,000回を超える講演実績を持ち、その受講者は3万人を超えている。

講師プロフィール:http://www.kouenirai.com/search/detail-200608-2466.html

————————————————————–

Posted in BizShip, イベントComments (0)

常見陽平氏が九州襲撃! 〜人材コンサルタントが、「現代の働き方」を斬る。〜


 

忙しい日々に心もすり減ってしまっている社会人の方。擦り減らない働き方
これから社会で忙しさに謀殺されてしまうのではないかと
不安になっている学生のみなさん。

そんなみなさんに朗報です!

常見陽平氏が九州襲撃!
〜人材コンサルタントが、「現代の働き方」を斬る。〜

人気書籍を連発されている、人材コンサルタントとしても
活躍中の常見陽平氏が福岡で講演を行います!

自分自身、社畜として働いて来たと話す常見氏。
そんな彼があみだした忙しさと上手く付き合う働き方とは。

饒舌大陸 in 九州 ビジネスアンチエイジング「すり減らない」働き方
〜私たちが知りたいこと なぜあの人は忙しくても楽しそうなのか〜

【セミナー概要】
◆開催日時  2013年7月10日(水)
19:00~21:00(18:30受付開始)
◆対象者   就職を控えた学生、就職してしまった社会人
◆会場    西日本新聞会館10階
◆参加費   2000円
◆参加者特典 1)常見陽平氏 新書
「すり減らない」働き方ーなぜあの人は忙しくても楽しそうなのかーをプレゼント!!
2)西日本新聞電子経済版qBizが2か月無料!!
※qBizの登録の際にクレジットカードの情報が必要となりますので、当日はクレジットカードをご持参下さい

【内容】
◆テーマ
本格的なグローバル時代を迎える日本人の働き方を考える。
超情報化時代を迎える次世代人材の生き方について考える。
「すり減らない」働き方の本質を探る。オンとオフの考え方。
〜なぜあの人は忙しくても楽しそうなのか〜

忙しすぎることが原因で、メンタルヘルスで倒れる人も増えています。たとえば東京都におけるメンタルヘルスの相談件数は2006年には807人だったものが、2010年においては3000人に迫る勢いで増えています。気づけば、誰もが身も心もすり減る働き方をしているのです。

私たちはどのくらい忙しいのか、昔と今では労働時間はどう変わってきたかをデータから読み解きます。そのうえで、忙しさとどうつき合えっていけばいいのか、心身をすり減らさない働き方のヒントについて考えていきます。

また、これから時代が変化していくなかで「働き方」は大きく変わります。激動する時代の中で、この変化にどう向き合い、対応して行くのかということも、今回のセミナーで考えていきます。

◆タイムスケジュール
18:30〜19:00 受付
19:00〜    講演会開始
19:05〜19:55 常見陽平氏講演
饒舌大陸 in 九州 ビジネスアンチエイジング「すり減らない」働き方
19:55〜20:45 常見陽平氏、森戸裕一氏対談
ゆとり世代がゆとりを持って働ける「これからの」働き方とは
20:45〜20:55 質疑応答
20:55〜21:00 アンケート記入

◆講師
・常見陽平氏
<プロフィール>
1997年一橋大学商学部卒業後、株式会社リクルート入社。2005年大手玩具メーカーに入社し、新卒採用担当者として活躍。2009年株式会社クオリティ・オブ・ライフに入社。新卒採用に強い人事・組織コンサルタントとして活躍後、2012年 株式会社クオリティ・オブ・ライフを退社、フェロー就任。また、HR総合調査研究所 客員研究員に就任。一橋大学大学院社会学研究科修士課程にひっそりと在籍中。執筆・講演の専門分野は就活、転職、キャリア論、若手人材の育成、若者論、サラリーマン論、社畜論、ノマドワーク、仕事術など。 夢は「面白い社会人を増やすこと」

◆モデレータ
・森戸裕一氏
<プロフィール>
2002年に創業し全国の中小・中堅企業を中心に人材採用、人材育成、情報化支援などの経営支援に関わる分野で全国でも群を抜く実績を誇るコンサルタント。ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役社長、一般社団法人
日本中小企業情報化支援協議会 代表理事、NPO法人 学生ネットワークWAN 理事長、サイバー大学 教授を務めるなど、活躍の分野は多岐にわたる。

【協力】
・株式会社 西日本新聞社
・ナレッジネットワーク 株式会社

Posted in イベントComments (0)

ビジコン2013~未来を変えるプレゼンバトル~エントリーNO 3(オンラインスクール)


ビズコン2013に参加するグループを紹介します。

下記のページから動画を見ることができます。

★★★★★★★★★★★★★

 オンラインスクール


★★★★★★★★★★★★★

九州大学2年生の髙藪広隆さんにオンラインスクールについて話していただきました。

Posted in 動画活用Comments (0)

[6/3][BizShip(ビジップ)]社会人準備講座~これからの社会人に必要なこと~ in 佐賀大学


 

今回の「社会人準備講座」は

【これからの社会人の必要なこと〜必要とされる人材とは〜】

社会人準備講座

社会人準備講座

 

をテーマに、コンサルタントとして全国で活躍されている講師の方をお招きし、現在のビジネス環境の変化にも触れていただきながら、今後求められる人材についてお話して頂きます。
また、参加者の方々同士、グループワークを通じて、気付きを生み、行動に移していただける機会を提供したいと思っています。

 

 

==============================

【日時】2013年6月3日(月)18:30〜20:30
【会場】佐賀大学 大学会館2F 多目的ルーム
【内容】オリエンテーション/参加者によるグループワーク/フィードバック/インターンシップについて
【講師】森戸裕一
ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役社長
一般社団法人 日本中小企業情報化支援協議会 代表理事
NPO法人学生ネットワークWAN 理事長
サイバー大学 教授
2002年に創業し全国の中小・中堅企業を中心に人材採用、人材育成、情報化支援などの経営支援に関わる分野で全国でも群を抜く実績を誇るコンサルタント。
【参加費】無料
【定員】30名
※イベント終了後には希望者参加の懇親会も予定しております。
【お申込み】http://www.facebook.com/events/385167638258577/
※Facebookイベントページから「参加」をクリックしてください。

---------------------------
就活を目の前にして漠然とした不安を感じてる3年生
内定をもらい、安心している4年生
もしくは同期と差をつけたいと燃えている4年生
まだまだ働くなんて意識したこと無いって1,2年生

是非是非会場にお越しください!お待ちしています!。

[ビジップとは・・]
ビジップ(BizShip)とは、ソーシャルメディアを活用して学業とビジネス体験を両立させるための次世代インターンシップの新しいプログラムになります。

 

Posted in BizShip, イベントComments (0)

[6/17][BizShip(ビジップ)]社会人準備講座 in 北九州


皆さんこんにちは!
北九州市立大学の梶原です。

さて突然ですが、皆さんは『働く』ということに対してどのようなイメージをお持ちですか?

就活を目の前にして漠然とした不安を感じてる3年生

内定をもらい、安心している4年生
もしくは同期と差をつけたいと燃えている4年生
就職活動に疑問をもっている4年生

まだまだ働くなんて意識したこと無いって1,2年生

様々だと思います。

今回の「社会人準備講座」は

【これからの社会人の必要なこと〜必要とされる人材とは〜】

というのをテーマに、コンサルタントとして全国で活躍されている講師の方をお招きしております。
現在の社会情勢などに触れていただきながら、今後求められる人材についてお話して頂きたいと思っております。

また、参加者の方々でのグループワークを通じて気付きを生み、行動に移していただける機会を提供したいと思っています。

以下がイベント詳細となります

==============================
【日時】2013年6月17日(月)16:00〜18:00
【会場】北九州市小倉北区浅野 cafe causa http://www.causa.jp/
【内容】オリエンテーション
参加者によるグループワーク
フィードバック
インターンシップについて
【参加費】無料
【定員】30名
==============================

講師紹介:森戸裕一
ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役社長
一般社団法人 日本中小企業情報化支援協議会 代表理事
NPO法人 学生ネットワークWAN 理事長
サイバー大学 教授
2002年に創業し全国の中小・中堅企業を中心に人材採用、人材育成、情報化支援などの経営支援に関わる分野で全国でも群を抜く実績を誇るコンサルタント。

全国各地で創業以来2,000回を超える講演実績を持ち、その受講者は3万人を超えている。現在、全国の学生と、「学生と企業の双方にメリットがある新しい形のインターンシップ」について取り組んでいる。
講師プロフィール:http://www.kouenirai.com/search/detail-200608-2466.html

今回は北九州でのイベントということで特別ゲストとして、クロスFMの徳田さんにもご参加いただきます。

講師紹介:徳田和嘉子
株式会社cross fm 取締役副社長
Next Capital Partners Co., Ltd.
東京大学在学中に「東大生が教える!超暗記述」をダイヤモンド社から出版
http://www.amazon.co.jp/dp/4478970645
同大学卒業後、未来のダンナを探して世界一周の旅へ
http://www.tokuwakako.com/
メディアにも多数出演
テレビ東京『ガイアの夜明け』、日本テレビ『きょうの出来事』、テレビ東京『豪腕!コーチング』

[ビジップ]
ビジップ(BizShip)とは、ソーシャルメディアを活用して学業とビジネス体験を両立させるための次世代インターンシップの新しいプログラムになります。

なお、18時~同会場にて懇親会を行います。
イベントで学校の枠を越えて出会ったすてきな人とのご縁を大切にしましょう。北九州で自分の学校以外の学生とゆるーく交流できる機会は中々ないと思います。時間の都合上、懇親会しか参加できないという方も奮ってご参加ください。
こちらは飛び入り参加も大歓迎です!
参加費:社会人3500円 学生2500円

Posted in BizShip, イベントComments (0)

[6/29][BizShip(ビジップ)]社会人準備講座 in 北海道大学


写真皆さんこんにちは!
株式会社WHYの星川です。

さて突然ですが、皆さんは『働く』ということに対してどのようなイメージをお持ちですか?

就活を目の前にして漠然とした不安を感じてる3年生

内定をもらい、安心している4年生
もしくは同期と差をつけたいと燃えている4年生

まだまだ働くなんて意識したこと無いって1,2年生

様々だと思います。

今回の「社会人準備講座」は

【これからの社会人の必要なこと〜必要とされる人材とは〜】

というのをテーマに、コンサルタントとして全国で活躍されている講師の方をお招きしております。
現在の社会情勢などに触れていただきながら、今後求められる人材についてお話して頂きたいと思っております。

また、参加者の方々でのグループワークを通じて気付きを生み、行動に移していただける機会を提供したいと思っています。

以下がイベント詳細となります

==============================
【日時】2013年6月29日(土)16:00〜18:00
【会場】北海道大学
【内容】オリエンテーション
参加者によるグループワーク
フィードバック
インターンシップについて
【参加費】無料
【定員】30名
==============================
イベント終了後には希望者対象の懇親会も予定しております^^*

講師紹介:森戸裕一
ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役社長
一般社団法人 日本中小企業情報化支援協議会 代表理事
NPO法人 学生ネットワークWAN 理事長
サイバー大学 教授
2002年に創業し全国の中小・中堅企業を中心に人材採用、人材育成、情報化支援などの経営支援に関わる分野で全国でも群を抜く実績を誇るコンサルタント。

全国各地で創業以来2,000回を超える講演実績を持ち、その受講者は3万人を超えている。
現在、全国の学生と、「学生と企業の双方にメリットがある新しい形のインターンシップ」について取り組んでいる。
講師プロフィール:http://www.kouenirai.com/search/detail-200608-2466.html

[ビジップ]
ビジップ(BizShip)とは、ソーシャルメディアを活用して学業とビジネス体験を両立させるための次世代インターンシップの新しいプログラムになります。

Posted in BizShip, イベントComments (0)

[6/22][BizShip(ビジップ)]社会人準備講座〜これからの社会人に必要なこと〜 in 熊本大学


皆さんこんにちは!熊本大学4年の園田です。

さて突然ですが、皆さんは『働く』ということに対してどのようなイメージをお持ちですか?

就活を目の前にして漠然とした不安を感じてる3年生

内定をもらい、安心している4年生
もしくは同期と差をつけたいと燃えている4年生

まだまだ働くなんて意識したこと無いって1,2年生

様々だと思います。

今回の「社会人準備講座」は

【これからの社会人の必要なこと〜必要とされる人材とは〜】

というのをテーマに、コンサルタントとして全国で活躍されている講師の方をお招きしております。
現在の社会情勢などに触れていただきながら、今後求められる人材についてお話して頂きたいと思っております。

また、参加者の方々でのグループワークを通じて気付きを生み、行動に移していただける機会を提供したいと思っています。

以下がイベント詳細となります

==============================
【日時】2013年6月22日(土)15:00〜17:00
【会場】熊本交流会館パレアホール
【内容】オリエンテーション
参加者によるグループワーク
フィードバック
インターンシップについて
【参加費】500円
【定員】30名
==============================
イベント終了後には希望者対象の懇親会も予定しております^^*

講師紹介:森戸裕一
ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役社長
一般社団法人 日本中小企業情報化支援協議会 代表理事
NPO法人 学生ネットワークWAN 理事長
サイバー大学 教授
2002年に創業し全国の中小・中堅企業を中心に人材採用、人材育成、情報化支援などの経営支援に関わる分野で全国でも群を抜く実績を誇るコンサルタント。

全国各地で創業以来2,000回を超える講演実績を持ち、その受講者は3万人を超えている。
現在、全国の学生と、「学生と企業の双方にメリットがある新しい形のインターンシップ」について取り組んでいる。
講師プロフィール:http://www.kouenirai.com/search/detail-200608-2466.html

[ビジップ]
ビジップ(BizShip)とは、ソーシャルメディアを活用して学業とビジネス体験を両立させるための次世代インターンシップの新しいプログラムになります。

Posted in BizShip, イベントComments (0)

[6/6][BizShip(ビジップ)]社会人準備講座 in 東京大学


皆さんこんにちは!

今回、東京大学で予定している「社会人準備講座」は

【これからの社会人の必要なこと〜必要とされる人材とは〜】

というのをテーマに、コンサルタントとして全国で活躍されている講師の方をお招きしております。現在の社会情勢などに触れていただきながら、今後求められる人材についてお話して頂きたいと思っております。

また、参加者の方々でのグループワークを通じて気付きを生み、行動に移していただける機会を提供したいと思っています。

以下がイベント詳細となります

==============================
【日時】2013年6月6日(木)18:30〜20:30
【会場】東京大学駒場キャンパス
http://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/about/visitors/maps-directions/index.html
【内容】オリエンテーション
参加者によるグループワーク
フィードバック
【参加費】無料
【定員】30名
==============================
イベント終了後には希望者対象の懇親会も予定しております^^*

講師紹介:森戸裕一
ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役社長
一般社団法人 日本中小企業情報化支援協議会 代表理事
NPO法人 学生ネットワークWAN 理事長
サイバー大学 教授
2002年に創業し全国の中小・中堅企業を中心に人材採用、人材育成、情報化支援などの経営支援に関わる分野で全国でも群を抜く実績を誇るコンサルタント。

全国各地で創業以来2,000回を超える講演実績を持ち、その受講者は3万人を超えている。
現在、全国の学生と、「学生と企業の双方にメリットがある新しい形のインターンシップ」について取り組んでいる。
講師プロフィール:http://www.kouenirai.com/search/detail-200608-2466.html

[ビジップ]
ビジップ(BizShip)とは、ソーシャルメディアを活用して学業とビジネス体験を両立させるための次世代インターンシップの新しいプログラムになります。

Posted in BizShip, イベントComments (0)

【第2回Warp Night@九州】~新しい働き方~


2012年3月10日土曜日に第2回Warp Night@九州~新しい働き方~について
GuildCafe Costaで開催されました。

Read the full story

Posted in イベント, キャリアComments (0)

Social Development – Part 3 – “Learning from Hokkaido many entrepreneurs are born, the law of entrepreneurship does not fail”


 2012年2月20日に株式会社ガイアックスにて、第3回社会開発塾が開催されました。

今回の社会開発塾のタイトルは、「起業家が多く生まれる北海道から学ぶ、失敗しない起業のオキテ」。

北海道で新しい公共のあり方を、ビジネスの手法で実現する社会起業を実践していらっしゃる石井宏和様を講師にお迎えし、失敗しない起業のオキテを学びました。

―講師紹介―

石井 宏和(ISHII HIROKAZU)

■合資会社 Neeth 最高経営責任者 (http://www.neeth.biz

NPO法人サッポロビズカフェ 理事運営議長(http://www.bizcafe.jp/

■現在の仕事・・・新しい公共のあり方を、ビジネスの手法で実現する社会起業

(ソーシャルビジネス・課題解決型のプロジェクト開発、起業家型人材育成事業)

Twitter:ishiihirokazoo

Blog:http://ameblo.jp/team-kazoo/

(略歴)

1979年 広島県広島市出身

2003年 北海道大学法学部卒業後、「テキヤ」をしながら祭りを体感する放浪生活を送る。

2004年 東証上場企業に就職するも、2年後に退職。

2006年       札幌のベンチャー企業の取締役として長期実践型インターンシップ事業の運営統括を行う。

2007年       合資会社Neethを設立。

北海道の企業の事業・会社の立上げや「事業再生」、「起業家型人材育成事業」、持続可能な「地域再生事業」に取り組み始める。(コミュニティビジネス・ソーシャルビジネス)

2008年       NPO法人札幌ビズカフェの理事に就任。

地域と若者を繋ぐ「チャレンジプロデューサー」認定(経済産業省後援)

北海道庁地域振興条例検討委員に就任。

複数の農業生産法人の経営に参画。

2009年       東京農業大学の運営する「農商工連携等イノベーター養成講座」のプロジェクトマネージャーに就任(オホーツク地域)。

2010年       内閣府地域社会雇用創造事業「ソーシャルビジネス大学インキュベーション」委員に就任

現在に至る

講演活動(テーマ)

①新しい公共のあり方を実現する・住民参加(市民自治)について

②キャリア教育、起業家精神啓発について

③農商工連携等、ものづくりについて

④新しい農村社会のあり方(農村再生)について

商品開発等の実績

農商工連携推進事業(北海道)や地域産業資源活用事業(経済産業省・農林水産省)、地域力連携拠点事業(経済産業省)等、道内外で企画運営・講師を行う。

 

4つの会社経営と2つのNPOの理事を務める。




「起業家精神は遺伝する!?」というお話です。自らも起業家であられる石井さんは、起業家精神は遺伝することがあるとおっしゃっていました。公務員遺伝子・起業家遺伝子、というワードを踏まえ起業家精神に関してお話頂きました。

 

 

次になぜ石井さんが起業に至ったかをお話しいただきました。

「自分のことばっかり考えている自分かっこ悪いな」という思いがスタートで、政治活動の手伝いを通して起業家と出会ったことが大きなきっかけになったそうです。的屋で働き、その中で仕事をすることで喜びを感じ、誰かに喜んでもらえることが喜びだと気づき、決意し起業をなさったそうです。



最後に、「自分もチャレンジしたいと思っている人としか仕事はしたくない」という思いと、「諦めない」ことが大事というメッセージを頂きました。様々なことを通していくなかで、自分が本当にやりたいことを見つけ、そして諦めない気持ちでチャレンジしたいきたいです。
次回は5月15日を予定しています!お楽しみに!

 At GaiaX Inc., 3rd School of Social Development was held on February 20, 2012.

This time the title of the School of Social Development, “learn from Hokkaido many entrepreneurs are born, the law of entrepreneurship does not fail.”

I learned the law of entrepreneurship Hirokazu Ishii, welcome to our instructors come to practice social entrepreneurship to achieve in the method of business, the way of new public in Hokkaido, not fail.

– Lecturers –

Hirokazu Ishii (ISHII HIROKAZU)

■ Chief Executive Officer Neeth joint-stock company (http://www.neeth.biz)

Cafe corporate management board chairman Sapporo Biz NPO (http://www.bizcafe.jp/)

■ social entrepreneurship to achieve in the method of business, the way of new public · current work

(Project development of social problem-solving business, human resource development business entrepreneur type)

Twitter: ishiihirokazoo

Blog: http://ameblo.jp/team-kazoo/

(Biography)

Born in Hiroshima in 1979

Wandering life to experience the festival while the “racketeer” After graduating from the Faculty of Law at Hokkaido University in 2003.

Also to work for companies listed on the Tokyo Stock Exchange in 2004, two years after retirement.

Do hands-on long-term responsible management of the business internship as a director of a venture company in Sapporo in 2006.

Joint-stock company established in 2007 Neeth.

Start working and the company’s business start-up company of Hokkaido “human resource development business entrepreneur type,” “restructuring,” sustainable “regional revitalization project.” (Community Business Social Business)

Appointed director of the NPO Bizukafe Sapporo, 2008.

“Certification challenge producer” connect (sponsored by Ministry of Economy, Trade and Industry) the area and young people

Hokkaido Regional Development Study Committee appointed ordinance.

Participate in the management of agricultural production more than one corporation.

Operated by Tokyo University of Agriculture in 2009 project manager of the “Chamber of Commerce Training Course innovator such as agricultural cooperation inaugural” (region of Okhotsk).

Committee appointed “social university business incubation” employment creation business community Cabinet Office 2010

To the present

Lecture (theme)

Participation of residents to realize the way for new public ① (citizen autonomy)

② career education, education for entrepreneurship

Chamber of Commerce in cooperation agriculture etc. ③, for manufacturing

For new rural society in ④ (Rural Regeneration)

Track record of product development, etc.

Perform the operation and planning lecturer (Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries, Ministry of Economy, Trade and Industry), a business area based power cooperation, etc. (Ministry of Economy, Trade and Industry), outside the province and local industry business resource utilization (Hokkaido) Chamber of Commerce and Industry Collaboration in agriculture business.

 

Serve on the Board of Directors of NPO management company and two of four.



Story is “entrepreneurial spirit is? Inherited” it. Mr. Ishii is a crude entrepreneurhimself was You mentioned entrepreneurial spirit, and may be genetic. I will talkabout the entrepreneurial spirit based on the word, gene-gene entrepreneurialpublic servant.

 

 

I tell you I received that led to Mr. Ishii, why then entrepreneurship.

I think at the start is “Do not believe that I suffer bad parentheses their own”, having met through the help of entrepreneurs and political activity seems to have becomea big opportunity. From whom the entrepreneur is so delighted by working in thestall-keeper, to work in that, and I noticed that are willing to give joy to someone,and then determination.



I received the message and think “I do not want to work only with people who alsowant to challenge yourself,” that at the end, that important “not to give up” that.Among a variety of go through that, I want to go and not give up that challenge inmind, find that he really wanted to do.
The next is scheduled for May 15! To enjoy!
 

Posted in イベントComments (0)